スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

照明のリモコン

娘が5ヶ月過ぎて 夜泣きがはじまり、 夜間に たびたび 起きて授乳している日々...

そんな中、 とっても役立っているのが  「照明のリモコン」!!!
寒いし 眠いし いちいち 立って 電気つけるの嫌だしね。
 
 これ 照明にリモコンがついているのではなくて、 リモコンが別で売っていて 照明の元にとりつけてあります。
 on/offの他 調光(明るさの調節)やタイマーがついているので とっても便利♪

昨夜、 夜中起きたら真っ暗だったので (娘のために最近は一番暗い状態でつけています)
リモコンをピ って押したのに つかない(+o+)

3日前に電池かえたのに~!!!(リモコン自体に単三電池が2つ入っています) 壊れた?!
と思ったら、  ただただ 旦那ちゃんが 主電源切ってた だけでした(苦笑)

いま確認したら ちゃんと操作できました*
denki.jpg

よかった、 よかった(^-^)


↓ これは ないとやっていけません


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 
スポンサーサイト

簡単にトートバック作り~マリメッコの付録を参考に



先日、 安く布が買えたので、
それを使って トートバック 作ってみました(^-^)/

...と、 特に型紙などなく フリーハンドで!

参考にしたのは (おなじみ) マリメッコ ムック本 付録の ミニトートバック。 → 

これ、 小さいながら、 使いやすいんですよねぇ。

ちょっと そこまで... のお散歩に、  
財布 ・ 携帯 ・ カメラ ・ 鍵 ・ それからベビのガーゼとオムツ1枚&おしりふき だけ持っていくには十分な大きさ。

持ち手が長いから、 肩がけも出来るし、 
かといって 長すぎないから ベビーカーのフックにひっかけるにも丁度いいのよね。
(なかなか 市販のトートバックで 持ち手が長いものがないのです。)

↓ ほほ 同じ大きさで作ってみました。 (作りはおんなじです。)
P1110693_convert_20120111180423.jpg

でも ちょこっとだけ 大きめに、 とくに まちを大きくとりました。
P1110695_convert_20120111180507.jpg P1110694_convert_20120111180446.jpg

ちょっと 上がでるけど、 いちお A4サイズが(雑誌もがんばれば)入る大きさです。
P1110696_convert_20120111180616.jpg

これから、 ヘビロテしていこうと思います♪

... って、 急に キャスとか 花柄 が気になって仕方ない u-co*

女の子いるからかなぁ?!(笑)
って、 服とかは もともと 花柄 好きですけどね。

ま、 ミックススタイルでいきましょ~


↓ 先日、iPhoneケースも花柄にしてしまいました(^^ゞ


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 

(炊飯器で)塩麹作り

あけましておめでとうございます。
年末年始バタバタと過ごしていました。

ブログは、ホントに気が向いたときだけですが、 のんびり更新していこうと思いますので、
今年もよろしくお願いしますね。


さて、 年末に手に入れた 米麹(こうじ)!

ようやく 話題の 「塩麹作り」 をしました。


本当は、塩・米こうじ・水を混ぜて、 7-10日ほどかかる... らしいのですが、
炊飯器で作ると5時間で出来る とのことで、 挑戦してみました。

材料は、 塩30g、 米こうじ100g、 お湯(60℃)150cc

ただ これを混ぜて 炊飯器の
保温 で5時間おくだけです。
(ただし1時間に1回ほど混ぜます)

60℃を超えると麹菌が死滅してしまう、 とのことなので、
炊飯器~ とも思ったけれど、 我が家には 納豆も作れるヨーグルトメーカーがあったのを思い出し、
そちらを使いました。
 ↓
P1060405.jpg

作り始めて2時間たったところ
P1060406.jpg

4時間たったところ
P1060463.jpg

5時間で出来上がり! びんに移し替えてみました。
IMG_2097.jpg

これを 調味料にして、 美味しい料理できるかな?
楽しみです。

↓ 米こうじは コチラで買いました


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 
アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。