

ラズベリーリーフティー



ここ数日、 毎日 猛暑 で 暑っいですね!!!

実は いま 陣痛待ちの u-co....
正産期に入ってしまっているので、 予定を何も入れてなくて 暇で暇で 仕方ありません。

が... 、 昼間 暑すぎて & 結構 お腹も大きくてツライので
インテリアのことを考える余裕とか ブログアップの余裕がない状態だったりします(汗)


とりあえず、 お茶でも飲んで リラックス~♪

って リラックスしまくりなんですが(苦笑)

いま 日課として飲んでいる こちら、
ラズベリーリーフティは ハーブティーなんですが、
安産のお茶 と言われ、 

子宮と骨盤の筋肉を強化し、 出産において子宮を弛緩させる効果、 陣痛を緩和させる作用、
そして、 全身の粘膜を整え、出血も防止する効果があるみたいなんです。

さらに、 産後も 子宮の収縮を助け、母乳の分泌を促進させてくれるそうで。


とりあえず、 何もヤル気が起きないので、
これだけでも 安産にあやかりたい。


↓ もうなくなるので、 今度はネットで買おう。


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


バジル解禁~ 今年のジェノベーゼパスタ



このところの 温度上昇で バジル急成長の我が家...

先日、 今年のバジル解禁で ジェノベーゼソース を作って、 早速 パスタに絡めていただきました♪
 .... って、 去年同様 作るのは、 旦那さんのお仕事ですが(笑) → 去年の作り方はコチラ 

ちょうど 一緒に見ていた チューボーですよ でやっていたので、
今年は コチラを参考にさせてもらうことに。

いままで 気にしていなかったのですが、
バジルは熱に弱いため なるだけ ミキサーにかける時間や パスタと絡める時間に気をつけた方がいいそう。

それから、 今年 これはイイ! と思ったのは、
バジルの葉の裏の筋を ちゃんと取ったことです。 ~ すっごい 口当たりがまろやかになった気が...!!



ちなみに 
去年は ミニトマトと一緒に植えたのですが、花→実になるものは我が家の環境ではムリだと分かったので、
(高層階で虫がいない、 花がぜんぶ強風で飛んでしまう)
今年は バジルのみで育てています。

↓ 一回 採取済みでも まだ結構ありますよ。
P6250406_convert_20110627203810.jpg

また 週末に再挑戦かなぁ~(*^_^*)

次は 絡みやすい 少し 麺太のパスタで食べてみたいな♪

   


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

名古屋の和菓子~ ういろ と 鬼まんじゅう

急にふと食べたくなるもの...

↓ 伊勢 虎屋 の ういろ。
 

大好きなんです、 これ(*^_^*)

冷やして食べるのが 絶品!

今回は、 今月のういろ 「紫陽花ういろ」 と 「よもぎ」 を食べました。

名古屋のデパ地下で買えるし♪
(HP見ると 東京でも 池袋東武にあるみたいだね)

ういろ っていうと、 ねっとり~ なイメージある人もいるかもしれないけど、
ココのは さっぱりめ! & あっさりめ!


そして、
ずっと食べたかったけど いつも売り切ればっかで買えず、 やっと 買えたもの....

↓ 梅花堂の 鬼まんじゅう
P6220371_convert_20110623160640.jpg

名古屋では 定番のおやつ 鬼まんじゅう は、
芋 と 小麦粉でつくる 素朴なものです。

こちらは 名古屋・覚王山 っていうところにあるお店。


あ、 ういろ も 鬼まんじゅう も 土地のもの=名古屋のもの なんだね。

でも大好き☆

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

フェルト工作完成☆おべんとう


思い立って、 先日買った フェルトキットを作りはじめました~
  → 買ってきたときの記事はコチラ 

.....細かい作業.....


型どおりに切って、

 ちくちく... ちくちく...

と、 数日後...

↓ 完成☆
P6210370_convert_20110621192407.jpg

100均で買ってきたお弁当箱にピッタリ!

思ったよりパーツが小さかったから、
小さな子供は 誤って口に入れてしまいそう... だから、 しばらく封印だけど、

子供が産まれて ある程度大きくなって ままごと遊びができるようになったら、
使ってくれるといいな♪


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

白川郷と高山

日曜日、 高速道路1000円のサービス最後の日 ってことで、
名古屋の天気は雨 だったけれど、 おでかけしてきました。

本当は 動物園とか牧場とか 動物と触れ合えるところに行きたかったのですが、
天気を考慮して 「高山」 に!

....と、 東海北陸道~ 今現在は 名古屋方面から富山までつながっていて、
「高山」に行くには、 飛騨清見ICで降りて中部縦貫道に乗りかえなければいけないのですが....

いままで、 飛騨清見~勝手に中部縦貫道につながって 高山に行けていたので、
降り過ごしてしまいました(汗)

そんな訳で、 次のIC 白川郷 で降り、
ついでの 白川郷 見学☆


一応、 世界遺産だしね。

っていうか、 天気よくなっているし♪

白川郷は 幼い頃来たことがあるはずなのですが、 なんかイメージ違って、
すっごく広くてビックリ!

ここだけでも半日~一日過ごせそうだったけれど、
目的は 「高山」 だから、 ちゃちゃ っと見て、 気をとりなおして 高山へ。

まずは、 高砂(たかさご)というお店で 高山ラーメン♪ 
20110619takayama+(17)_convert_20110621224507.jpg 20110619takayama+(18)_convert_20110621224536.jpg

いつもは 「つづみそば」っていうところに行くのだけど、
ちょっと違うところでも食べたくて、 評判のよいコチラのお店に。

高山ラーメンは しょうゆ系で パンチがあるわけではないけれど、
あっさりめで ダシはしっかり聞いてて サラッと食べれます。 

私は好き☆ 美味しい!


それから、 定番の古い町並みを散策~
20110619takayama+(22)_convert_20110621224623.jpg 20110619takayama+(19)_convert_20110621231110.jpg

途中、 団子も食べて...
20110619takayama+(31)_convert_20110621224646.jpg

って、 みたらし団子 っていうと 甘いトロっとしたタレを思い浮かぶかもしれないですけど、
高山のみたらし団子は甘くなく、 しょうゆ味なんですよ!!


そして 〆に 足湯でほっこり~
20110619takayama+(37)_convert_20110621224713.jpg

コチラ 高山グリーンホテルの敷地内、
ここは 足湯無料! & 大きなお土産やがある(試食コーナー充実) & 日帰り入浴もOK なので、
なかなかオススメなスポットです。


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

【テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)】【ジャンル:地域情報

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
