

デカフェ=ノンカフェイン な飲み物

blog1027.jpg blog1026.jpg

妊娠=カフェインは控えめに!

そんなことは 分かっていますが、
やっぱり 珈琲が大好き☆  そして、 紅茶が大好き☆

そんな訳で、 妊娠が分かって とにかく 慌てて買ったのが
デカフェ(カフェインレス)コーヒー と カフェインレス紅茶!!

↓ 今回買ったのは、 こちらのセット


実は 私、 学生時代に アメリカ・フィラデルフィアで20日間 生活したことがあり、
デカフェの存在は知っていたのです。

アメリカのコンビニでは 当たり前のように レジ横に 
普通のコーヒー と デカフェ と それぞれ フレーバーが2種類ほど(バニラ、ヘーゼルナッツが多かった)
合計で6種類くらい 並んでいて、
自分で好きなものを選んで カップに注ぎ入れて お金を払うシステム。

ハワイ(も研修で2回ほどいったことがある) でも、
有名な ライオンコーヒーの フレーバーのデカフェが スーパーにはたくさん並んでいます。

でも、 日本では デカフェって ほとんど見ない....(涙)
存在自体も あまり知られていないようですよね!??


実は 前にも 他のショップで デカフェを頼んだとこがあるんだけれど、
酸味が嫌いな 私には合わず.....(汗)

でも、 ここのお店 珈琲の王国Beans510 では、
自分の好みに合わせて 焙煎&グラインド(牽いてくれる)とのことで♪

たくさん は飲まない ということで、
豆のまま フレンチ(濃いめ) でお願いしました。

これが 当たり!!

久しぶりに デカフェが 美味しい~♪ と感じ大満足!

うちの 旦那さんは、 普通のと 変わらないね、 って言っています。
美味しすぎて かえって ほんとうに デカフェ? と心配なくらい(苦笑)


ちなみに 紅茶は 普通ですね、たぶん。(ダージリン)

普段 ずっと... アールグレーを飲んできた私、 ちょっと物足りないかも(苦笑)

でも、 ハーブティーなんかは あまり好きではないので
こういった 紅茶も重宝☆


そして、 珈琲・紅茶のほかに 買ったカフェインレスな飲み物は....

blog1028.jpg

お馴染 ペリエ。

↓ こちらで買いました。


ちょっと 炭酸飲みたいとき、
そのまま、  または 梅酢を割って 飲むために。


世の中、 カフェインの入っていない飲み物って 意外と少なく...
麦茶だけの生活は嫌~!(笑)

妊娠中、 みなさんは どんなもの飲んでたんですかね?!

 ※ちなみに、 スターバックスには デカフェありますからね。
  お外でコーヒー飲むときは スタバのカフェミストが定番になった私です(笑)


↓ デカフェのライオンコーヒー☆ このフレーバーだけだけど、見つけた!!


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ



【テーマ:ネットショッピング】【ジャンル:ライフ

我が家流すき焼きの作り方


先日、 もらったお肉~ → 詳細はコチラ☆

すきやき肉、 一度 冷蔵庫に入れたのはいいのですが、
すぐに作れなかったので、 結局 瞬冷凍して、 ようやく昨日 「すき焼き」 の日となりました♪

↓ 今回の お肉はコチラ。 程よく 霜降っています☆
blog1031.jpg

すみれ21号(笑) 
blog1030.jpg

いいお肉には、 こういった証明書がつくんです。

そして、こちら 等級は A-5なので、 かなり品質のいい肉!
  ( blog-松阪牛の等級に関して はコチラのサイトを参照に! )

 贅沢です~。


さて、 肝心の すき焼きは....
まずは 牛脂で油をひき、
blog1032.jpg

お肉を焼きます。 (うちには すき焼き鍋がないので、フライパンで代用)
blog1033.jpg

ある程度の火が通ったら、 砂糖を入れて よく焼きます。 (我が家は三温糖なので茶色いです)
blog1034.jpg

よく焼けたら、 酒・醤油の順番につぎ足し、
blog1035.jpg

野菜や豆腐・きのこ類などの材料を入れて、
blog1036.jpg

蓋をして 煮込みます。
blog1037.jpg

春菊は 最後に入れて、 また蓋をして ひと煮込み。 
blog1038.jpg

☆ 完成 ☆
blog1039.jpg
 (いただきます)


我が家では、 昔から この作り方。
調味料は 砂糖・酒・醤油 しか使いません。

意外と わりした (タレ) を 使っている家庭が多いようなのですが、
どうなんでしょうかね??!


あと、 すきやきの具 って 何いれますか??

うちは、
肉 ・ 白菜 ・ ねぎ ・ 春菊 ・ 糸こんにゃく ・ 焼き豆腐 ・ しいたけ ・
しめじ ・ まいたけ・ エリンギ
..... ってとこかな?!

エリンギ は フジテレビの「世にも奇妙な物語」で 過去に すき焼きをテーマにした放送があって、
そこで 見てから、 毎回 いれることになりました!(笑)  これが、 美味しいんです。

あとね、 本当は 「ふ」 も好き。
(今回はなくていれれませんでした。)


そして.... 締めには うどん! ね。
(昨日は食べ切れなかったので、今日やりますよ♪)

みなさんの すき焼き事情 も聞かせてくださいね。


 ※ ちなみに 写真では(禁)なことやってました。
   肉 と こんにゃく を隣に置くと 肉が固くなる.... らしいです(汗)
   みごと! こんにゃく側の 肉は固め、 こんにゃくと反対側は めっちゃトロトロ~でした(苦笑)

   岐阜のある地方には キューイ(果物)を 入れて肉をやわらかくする地方もあるらしいですが、
   (家にキューイがあったものの) さすがに.... ね、 勇気いるよね!?


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ



【テーマ:*おいしくって しあわせ~*】【ジャンル:ライフ

ご報告☆

今日は ご報告を。 (インテリアとは 全く関係ありませんので あしからず。)

じつは わたくし u-coは妊娠しました。

そして、 新しい ブログ なつのうた を立ち上げております。

ただいま 7週目に入り、 赤ちゃんの心拍も確認できておりますので、
ご報告させていただくことになりました。

もともと ブログをやってみたい という動機は、
赤ちゃんができたら... その記録をブログに書いて 一冊の本にしたい というのがあったからです。

私がプロバイダーとして利用しているniftyさんのブログ、
ココログさんの ココログ出版 には、 ブログを本にしてくれるサービスがあるのです。

基本的に 新しいブログは個人的ダイアリーになりますが、
よかったら のぞきに来てくださいね。

そして、
ただいま 体調が安定せず、 仕事もまだ続けているため
こちらのブログも なかなか 更新ができない日々が続いております。

それでも、 コメントくれるみなさんや
仲良くしていただいているブロガーのみなさんに とても感謝しております。

これからは、
ゆっくり 気ままな更新になっていくと 思いますが、

これからも どうぞよろしくお願いします。


そして 世の中には 
子供が欲しくてもなかなか できない人、 現在も不妊治療をがんばっている人
それから 闘病生活をしている人など...

苦しんでいる人たちがいるのも事実ですね。


日々 命の現場で働いているu-coですが、
自分に 小さな命が芽生え、 自分が 病院にいくようになってから
さらに いろいろと考えるようになりました。

人それぞれの悩みがあるでしょうが、

それぞれの皆さんに 幸せが訪れるように願っております。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

【テーマ:妊娠、出産】【ジャンル:結婚・家庭生活

徳川園で紅葉狩り&ル・ピ二ョン~黒いおうち in 名古屋(東区)

先日、 紅葉を期待して 徳川園へ行ってみました。

徳川園は 名古屋市 東区にある 日本庭園です。

blog1010.jpg


園内には 子福桜(こぶぐざくら) という 四季桜も ありました。
blog1011.jpg blog1012.jpg


もみじ の木は....  園内に 結構あるのですが、
名古屋市内は まだ 紅葉には ちょっと早い模様....

あと1~2週間くらい後 の方が 見頃でしょうか?!

blog1013.jpg

徳川園の園内には ガーデンレストラン徳川園 というレストランがありますが、
blog1008.jpg

この日のランチは あえて そこを選ばず、 近くのレストランに予約しました。


徳川園の北 住宅街に ひっそり佇む ル・ピニョン ~黒い外壁の一軒家です。
blog1014.jpg

黒好きな私としては、 この外観からしてHit☆(笑)

↓ クリスマス用に 飾られた看板。 黒に赤って とても映えて カッコいい!!
  (真似したくなりました)
blog1015.jpg

こちら フレンチ のお店 ですが、 中に入ると 広がる ミニ日本庭園。
blog1016.jpg

写真はないのですが、 店内は オープンキッチン。

こういった モダンジャパニーズ 的な お店だいすきです♪

松の木 があるのは、 シェフの名前が 松がつく名前だそうで、
ル・ピニョンというのも 「まつぼっくり」 を意味するそうですよ。


料理は 本格的フレンチ。  お肉も お魚も 楽しめるコースにしました。
blog1019.jpg blog1020.jpg 
blog1021.jpg blog1022.jpg

素材にこだわりが見受けられ、 野菜はすべて有機野菜とのこと。


デザート と お茶うけ
blog1023.jpg blog1024.jpg

お茶うけ に カヌレ と一緒にでてきたのは....
 きなこ の生チョコ!

こんなところも ちょっと和テイスト が入っているら辺、  粋(いき) ですね☆


徳川園周辺では もうひとつ 気になっているお店が あるのですが、
ル・ピニョン また行きたいお店になりました。


↓ 赤いリースに くぎづけ中....


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

【テーマ:名古屋・愛知】【ジャンル:地域情報

ベーグル と 松阪牛

ピーン ポーン!!
宅配便です。

と、 届いた 2つの箱......



ひとつは ベーグル☆
blog1003.jpg

もうひとつは 実家からの定期便(笑) 肉 の詰め合わせ☆
blog1004.jpg


ベーグルは、 エルクアトロギャッツ BAGEL SHOP で買ったセット。

こちらのベーグル、  もちもち 美味しい~ のはもちろん♪
お店の名前 エルクアトロ=4匹 の ギャッツ=猫 ということで、
猫がモチーフになっているもの が多くて かわいい ので、 猫好きとしては たまらないのです(笑)

↓ ベーグル以外の 猫をモチーフとした パンやお菓子も♪
   

こちらのベーグルは 個包装なので、 そのまま 冷凍庫へ!!

明日から ベーグル生活♪ 楽しみだ!


そして、 もうひとつの お肉 の方は、 丸中本店のもの。 (ネットでも販売しています。)

松阪だと、 もっと高級な 有名店 があるのだけれど、 
比較的 安くていいもの だと 丸中さんになるのです。

↓ いろいろな詰め合わせ。 
blog1005.jpg

こんな感じで 年に何回か いただいているので、 助かっちゃってます、 我が家。

↓ お肉は 小分けにラップして、 マスキングテープでラベルを書いて、 さらにジップロックに入れて
blog1006.jpg blog1007.jpg

こうやって 冷凍しています。


でもね、 すき焼き肉だけ、 冷蔵にしたから、
近いうちに まずは すき焼きだね☆


↓ 今回 我が家が買ったベーグルセットはこちら


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

【テーマ:ネットショッピング】【ジャンル:ライフ

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
