

乾燥肌で かゆ~い かゆ~い 肌に! 

最近 ずっと あいちトリエンナーレばかりの事で、  しばらく 家ネタがなく申し訳ありませんでした。
それだけ 夢中になれた あいちトリエンナーレ~ 今日で終わってしまいますが、 3年後を楽しみに!

さて、 すっかりと 空気が冷え 、 乾燥の季節 がやってきましたね(苦笑)


実は  私、 かなりの乾燥肌!!

先週くらいから.....  全身 痒くて 痒くて 仕方ありません(涙) 


そんなことで 慌てて 注文して 届いた↓ これは.....


 ジャァーーーーーン!!!
blog921.jpg

↓ 「ユースキン アイ」 という商品です。
blog922.jpg

私は この商品を 数年前から愛用しており、
夏場もたまに... 冬は欠かさず 使うため、 思い切って 買いだめしました。

しかも、 110gの本体 1つにつき 1個の小さなサンプルがセットでついてきて、 すごく得した気分♪
(いまだけの限定品みたいですね)


こちらは、 かゆみ止め成分として クロタミトン と ジフェンヒドラミン が含まれています。

尿素など が 効かなかった私の肌、
とくに ジフェンヒドラミン に反応して、 かゆみが和らぐ気がするので、
いろいろと ジフェンヒドラミン の入っている商品を探して、 辿りついたのがコチラです。


コチラの 特徴は、  サラサラ で 無臭。

ジフェンヒドラミン入りのクリーム は、 
「ムヒ」などの ツーンとした におい があったりする 商品が多いので、 無臭なのが助かります。


そして、 無臭なので、  
私は この 「ユースキンアイ」 を 他のボディクリームと混ぜて使っています。

↓ 私が 混ぜているのは、 こちら 「クリエイティブ センセーション」 の ブラックチェリー&ナツメグ 


こちらは、 よく 有名ネイルサロンなどで使われる ということで 有名です。

保湿性はバツグン!

でも 私は、  これだけだと 痒みが止まらない(汗)

そして、 ちょっと これだけだと ベトつき と 強めの香り が気になるのです。
(海外製品って 香りが強めでしょ?!)

そんな訳で、 サラサラな 「ユースキンアイ」 とこちら を混ぜると
ちょーどいい感じ なんです♪



それから、 最近 お気に入りなのは.....

↓ 「エモリカ 蜜肌」


おなじみ  エモリカの お ふ ろ ~♪ です。
blog923.jpg

やっぱり、 エモリカは 効く気がします。

エモリカのお風呂 に ゆっくり入って、 
あがったら ユースキンアイ+クリエイティブ・センセーションのクリームを使うと
ほんと しっと~り肌 なんですよね☆


↓ 私のオススメは 断然 コチラ、 ユースキンアイ
【第3類医薬品】ユースキンアイ 110g

【第3類医薬品】ユースキンアイ 110g

価格:890円(税込、送料別)



よかったら、 あなたの オススメ も 教えてくださいね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


【テーマ:おすすめ商品】【ジャンル:ライフ

あいちトリエンナーレ2010~その7~図鑑から飛び出した蝶

開幕も 残すところ、  今日と あと1日 になりました。

あいちトリエンナーレ2010~その6 のつづきです。


マイベスト3 は 渡辺 英司さん

その2☆ で紹介した 愛知芸術文化センターでは、 図鑑から飛び出した植物 が見れましたが、 

長者町の スターネットジャパンビルでは、 図鑑から飛び出した蝶 が☆

「蝶瞰図(ちょうかんず)」 と 「ターザンのアルファベット」
blog902.jpg

このビルは まるごと 渡辺さんの作品 なのですが、 
入口から階段を上がって まず目に入るのが この蝶なのです。

そして、この数!!

壁も 天井も ライトも 、 照明の紐にまで!!!

ちなみに ツイッターでフォローさせていただいている yukkoさんの記事にも 載っていますが、 
切り取られた図鑑が ほんと綺麗!!

blog903.jpg

この蝶の作品が 一番有名ですが、 他にもあるんですよ。


「なぞなぞ 問いの部屋」の...
↓ これ以外に 3作品。  う~ん、考えちゃいますね!
blog904.jpg

↓ この部屋の隅っこに ある小さな小さな コレ はなぁに?  コレも作品? (私的には これヒット)
blog905.jpg


「サイコロシルシ」
blog906.jpg

↓ 近づくと、 地面は全部サイコロのつなぎ合わせ! 壁はサイコロを書いたもの(絵)!
blog907.jpg blog908.jpg

↓ このサイコロの配列には なにか意味がありそうですが、 解読不明.... (どなたかご存知でしょうか?)
blog909.jpg


「名前の星」
blog911.jpg blog910.jpg

↓ こちらも よく見ると、 天井から垂れさがる国旗の 星・月・太陽 だけ 切り取られ....
blog912.jpg

↓ 下に置いてある箱の中に かわいく 納められています。
blog913.jpg

アメリカの小さな星たち と 日本の太陽(日の丸) がカワイイ♪


屋上にある 「人工芝の人工芝」
blog914.jpg blog915.jpg

人工芝なのに、 よく見ると 成長してるんです!!


↓ ちなみに、 こちら 昭和の香りがプンプンする 伏見地下商店街に...
blog916.jpg

渡辺さんの ワークショップ 「名前の星」 スター・エクササイズ で行われた....
blog919.jpg

こ~んな 作品たち が飾られています。
blog917.jpg blog918.jpg

渡辺さんの感性ってすごいな~ って思います。

いつも あたりまえ だと思っていることが、 あたりまえでない 事実があるという感じです。


さて、そんな感じで
わたしの あいちトリエンナーレ2010のベスト3 でした。
 
ちょっと、 最後の悪あがきで.....  いまから また あいちトリエンナーレに行ってきます。


これから、 そして明日も.... という方は
あいちトリエンナーレ2010 その1☆ その2☆ その3☆ その4☆ その5☆ も参考にしてくださいね。

    


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。  クリックでポイントが加算されるシステムです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

【テーマ:名古屋・愛知】【ジャンル:地域情報

あいちトリエンナーレ2010~その6~白いコーヒープリンを食べながらマイベストを考える

あいちトリエンナーレ2010 その1☆ その2☆ その3☆ その4☆ その5☆ と紹介してきましたが、

閉幕まで いよいよ 残すところ あと3日!!

私も どちらかというと 駆け込みで 駆け足ですが、 世の中 そんな人が たくさんいるようですね(笑)

私は 今日で3回目、 これで だいたい 見たかったものは網羅できました。
( 会場が広いから、 やっぱり 最低3日は必要かもしれませんね。 )

そして、 今日は あいちトリエンナーレの情報発信地 AT cafe で
ちゃんと 名物? とりエンナーレクッキー と 白いコーヒープリン もいただきました。

こちらのプリン、 白いのに その名の通り コーヒー味!!  不思議です。
 
 blog895.jpg

↓ AT cafeの一角にあるポラロイド写真
blog885.jpg

↓ あ!!! トーチカさん に 浅井さん!!
blog884.jpg

この方たち 大好きです☆

そうだなぁ~.... 
この方たちは、 やっぱり 私の あいちトリエンナーレ ベスト3に 入りますね!


マイベスト1 ★ トーチカさん

↓ トーチカ 「PIKA PIKA あいちプロジェクト」 この中に座って見れます。 
blog897.jpg

コチラは 愛知県の各地で撮った 光のらくがき PIKA PIKA を映像で紹介するもので、
愛知県民としては、馴染みのある場所 ばかりで すごく共感できました。

↓ ラグーナ蒲郡、 香嵐渓、 モリコロパーク....  
blog898.jpg blog899.jpg
blog900.jpg blog901.jpg

この他には、  一宮タワー、 飛島貨物場、 豊川稲荷、 刈谷デンソー....
そして 招き猫 の印象が深い 常滑。 

ちなみに おっきぃ招き猫は やっぱり <とこにゃん> だったんだね!
       → 私のブログ 常滑やきもの散歩道の記事でも とこにゃんの紹介しています。

↓ それから 前も紹介した 「steps」☆  セットのレイアウトが 前と変わってるし(笑) 
blog896.jpg

こちらの映像作品は 壁に開いた 穴から見る作品 となっており、 覗いた人しか味わえない醍醐味!(笑)


マイベスト2 ★ 浅井裕介さん

↓ 長者町繊維卸会館 の入り口から始まる作品 ( テープを使ってあります ) 
blog886.jpg blog887.jpg
blog888.jpg 

↓ 入口の隣の窓
blog893.jpg

↓ 中に入ると... ( これは泥とテープでアート )
blog889.jpg

↓ この 狼? のところからだけ 唯一 外が見えます。  他は、 窓も 天井も 畳も 一面アート!
blog890.jpg blog892.jpg

↓ 猫好き としては、 猫がいたら 撮らずにはいれない.... (笑)
blog891.jpg


↓ この浅井さん、 別会場 丹羽幸株式会社ミクス館 南側空地 で、
  18:00~深夜まで ビルの壁面を使ったアートを 見る事ができます。
blog894.jpg

あとは、 その5☆で紹介した 喫茶クラウンにある作品があります。


そんな感じで、 今日はベスト2まで....    次回、 つづき を書きますね。


    


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。  クリックでポイントが加算されるシステムです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

【テーマ:名古屋・愛知】【ジャンル:地域情報

うしうしスイーツ☆

また凝りもせず、北海道物産展に行ってきました。
しかも 2つのデパートをはしご(苦笑)

そして、 ようやく見つけた..... 

↓ 「うしぷりん」
 

↓ そして、 「うしサブレ」
blog880.jpg

どちらも Farm Designs(ファームデザインズ)さん の牛柄のスイーツ☆

前に どっかの物産展で見て、 これ買いたかったの。



ちなみに、 今回 お気に入りになった もうひとつ は、
(株)北洋水産さんの 寒風干し スモークサーモン!

こちら そのまま でも 美味しく食べられる 酒のつまみ的な(笑)


そんな訳で 覚え書き でした!

北海道物産展って、 ほんと楽しい~♪


↓ 気になっている ムッカエキスプレス! こんな牛柄のもあったりする...


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
 応援の ワンクリックお願いしますね。  (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


【テーマ:毎日を楽しむ♪】【ジャンル:ライフ

あいちトリエンナーレ2010~その5~マスキングテープのアートと巨額な市保有のアート

あいちトリエンナーレ2010 の美術展示は、 美術館の中だけにとどまらず
いろいろな形の 街そのものが作品となっているところがあります。

とくに長者町といわれる 名古屋の昭和の繊維街 の会場に、 そんな作品が集まります。

↓ 昭和の面影の残る 純喫茶☆ クラウン


この中に 浅井裕介さんの 「マスキングプラント」が!!
blog859.jpg 

こちらは、 壁にマスキングテープを使ってつくられた作品です。

よ~く みると、 先に白のマスキングテープを貼って、 その上から黒いペンで絵を描いた感じ??!
どうやって作っているのか、 摩訶不思議です。


そして、 喫茶クラウンの中に飾られている絵の中にも 浅井さんの作品が....。

blog860.jpg

↓ この2点になります。
blog861.jpg blog862.jpg

ちなみに、 ブレンドコーヒーを頼むと....
blog863.jpg

↓ コーヒーカップの中から、浅井さんの作品が! ちなみに、カップの裏にもサインが!
blog864.jpg blog865.jpg

かわいいですね☆

ちなみに、 この日 少し前まで 浅井さんがいらしていたそうで、
注文してくれた方に.... と、 オリジナルのコースターとナプキンをいただきました♪

blog866.jpg

こちらも かわいい。

浅井さんの作品は、 この喫茶クラウンのほか 長者町繊維卸会館でも見られるので、
次に見に行く予定をしております。



ちなみに 喫茶クラウンの斜め向かいの 綿覚ビルの奥に....

↓ こちらの ルシア・コッホさんの「Wave」の作品が目印。
blog867.jpg

7400万のアート、箱のまま10年置きっぱなし だったという
ウェン・イン・ツァイさんの 「砂漠の泉」 という作品が!

こちらは あいちトリエンナーレの作品ではなく 名古屋市所有のため マップなどには記載されていないのですが、
「第2回名古屋国際ビエンナーレ・アーテック'91」の グランプリ受賞の作品 らしく

たまたま 喫茶クラウンでお隣になった方に 聞いて 見に行ってみたのですが、
おもしろい作品でした。

blog869.jpg blog870.jpg

暗闇にキラキラ光る物体たち、 妙な動きをしていて、 まるで生きているかのようでした。

後で調べてみたら、 こちら 9/10~の展示で
 「音に反応する」作品 とのこと !!?

..... え!? そんなこと知りませんでした(汗)

そんな訳で、 次回(もう1~2回行く予定があるのです) この作品の前で 大きく手を叩いてみて
変化する作品 を見てみたいと思います!


↓ ちなみに こちらも ケリス・ウィン・エヴァンスさんの作品 「299792458 m/s」
blog871.jpg

光の速度をあらわす数字を ビルの屋上に設置しているのですが、
こういった 18:00~しか見れない作品もある あいちトリエンナーレ。

夜は19:00まで(金曜日は-20:00まで)開催されています。

閉幕まで あと5日、 帰りに ちょっと寄ってみませんか??
    → その1☆ その2☆ その3☆ その4☆ も参考にしてくださいね。
  

    


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。  クリックでポイントが加算されるシステムです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

【テーマ:名古屋・愛知】【ジャンル:地域情報

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
