

常滑やきもの散歩道~その2~雑貨やさんめぐり

常滑やきもの散歩道には かわいい雑貨やさんもあります。

まず sonorite' (ソノリテ)さん
blog417.jpg
blog418.jpg

小さいお店ながら、アンティークなものなども扱っていて見ているのが楽しいです。


斜め向かいの ミルキーコークさん
blog419.jpg

 !???

あれ、あれれれ?

ナチュラル系だけど、結構いい感じのお店だったのに、行ったこの日の店内はがらーんと物がなく
外でマーケット開いてました。

改装でしょうか? それとも.....



それから MAYUさん、 1階がやきもののギャラリーで2階が雑貨店です。
blog421.jpg
blog422.jpg blog423.jpg

こちらはカフェにもなっていますよ。
人通りの多い土曜日だったのに 誰もいなかったので、 穴場かもしれません。


今回は 訪れていませんが、 散歩道をもうちょっと進んだところに
KANDA百貨店もあります。


常滑のまちは 新旧の融合って感じがして とても素敵なまちですよ♪


↓ 常滑さんぽ はこの本にも載っています。
さんぽ日和(名古屋・愛知編)

さんぽ日和(名古屋・愛知編)

価格:1,575円(税込、送料別)



最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 


【テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)】【ジャンル:地域情報

常滑やきもの散歩道~その1~映画20世紀少年のロケ地

前回 常滑焼まつり の紹介をしたので、 今日はついでに常滑のまちなみを紹介をします。

常滑は愛知県の知多半島にあるまちで、セントレアという名古屋の空港の近くにあります。

最近は、 セントレアと常滑のまちは ~ 映画 20世紀少年のロケ地として 少しだけ有名になりました。

blog405.jpg
blog406.jpg

そんな懐かしい感じの残るまちなみ。

常滑陶磁器会館からはじまる 常滑やきもの散歩道の散策が楽しいですよ。

↓ 大きな急須~! 常滑焼でいれたお茶はまろやかになって美味しいらしいです。
blog407.jpg

↓ 土管坂
blog408.jpg

↓ あちこちに登り窯が残っています。
blog410.jpg


↓ 招き猫通り~ いろいろな招き猫が見れます。
blog411.jpg

blog412.jpg blog413.jpg blog414.jpg blog415.jpg

↓ とこにゃん☆ 常滑のシンボル的存在?! すっごくおっきな招き猫です。
blog416.jpg

この散歩道には、常滑焼のお店はもちろん 雑貨屋さん・カフェもたくさんあります。
明日は 雑貨やさんの紹介をしますね。


↓ 常滑が舞台の映画はコチラ


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

【テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)】【ジャンル:地域情報

秋刀魚皿を求めて~常滑焼まつり in 愛知

まだまだ残暑が残る今年ですが、 暦の上では秋~
もうすぐ秋刀魚の時期ですね!

うちは夫婦そろって 秋刀魚大好き~☆
だけど、前に使っていたお皿を割ってしまって、 秋刀魚が一匹まるっと乗る皿がなかったんです。

そこで、今回の目的は... 秋刀魚皿を探す旅~in 常滑(愛知県)

blog398.jpg

そうそう、やきものはもともと大好きなんですが、 やきものまつりは初めていきました。

こちらのまつり
定番のものもありますが、 若手作家グループというブースもあって、
とにかく若手さんのはかわいいものばかり♪

blog404.jpg blog402.jpg blog403.jpg


今回とくに お気に入りになったのは 平野 美帆さんの作品★

blog399.jpg blog400.jpg

肝心の秋刀魚皿は別のもっとシックなものを選びましたが、
大根おろしなどの付け合わせ用に 平野 美帆さんの豆皿を購入~♪

blog389.jpg
blog390.jpg

なかなか かわいい じゃないですか?!

豆皿は 揚げ物の塩を盛る なんかでも使えますね!

ちなみに 平野 美帆さんを検索してみたところ、
わたしの好きな雑貨やさんやカフェで個展ひらいたりしているみたいです。

うちは 食器が少ない家なんですが、 こうやってひとつづつ集めて行こうと思います。

 洋食器もいいけど、あえての和食器!

やきものまつりは さらに特価で買えることが多いから、また行きたいと思います。


↓ 竹の大根おろしで もっと美味しく秋刀魚を食べたい!!



最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

【テーマ:お気に入り♪】【ジャンル:ライフ

床掃除の失敗と定番!~フローリングの白濁の修正

blog424.jpg

フローリング床の掃除~失敗


事件はある晩に起きました。

なんか汚れが目立つなぁ~と いつもキッチンで使っているアルコールスプレーでシュッシュごしごし...
雑巾が黒くなったし、かなり汚れていたんだなぁ と思いました。

しかし 次の日、朝 起きたらビックリ!!
汚れがあったシミの部分が 丸く白く抜けてしまったのです。

え!!?? 何これ....
しかも水ぶきしてもとれないし....(呆然)


調べてみたら、 アルコールの成分と床のワックスが反応して白くなってしまうらしいのです。

修正法は、 
ホームセンターなどで取り扱われている中性クリーナーを使う方法や
ワックスを一度剥がしてから、もう一度ワックスを塗る方法 なんかが書かれているのですが、
これらはちょっと面倒(苦笑)

そこで、 出会ったのがコチラのサイト
 →家のキズをじぶんdeなおすにある フローリング補修~塗装面の白濁~の記事

ここに載っているのは 熱い鍋などでできた白濁 ということで、ちょっと違うのですが...
ダメ元で サラダ油を乾いた布につけて拭きとってみると

 !!!

消えた.... かも?!!

上の写真に 白いシミができたんですけれど(直径2-3センチ)、 ほとんど分かりませんよね!??
よく見れば、 ここかも という場所はありますが、 言わなければ全然分からないまでになりました。

スゴイ!(感心)


フローリングもそうですが、 
ウレタン塗装された家具なんかも アルコールや熱い鍋なんかで白濁することがあるみたいですので、
そうなったときは 一度 「サラダ油」 試してみてくださいね。



さて、 これに懲りて 面倒だからとアルコールで拭くのはやめます(反省)

ついでに 今日は床掃除をしましたが、 うちの定番は やっぱり 重曹☆

うちの基本のお掃除セットは
↓ 重曹・クエン酸・アロマオイル です♪
blog396.jpg blog397.jpg


床拭きの場合は 桶一杯の水に重曹大さじ1程度、それにヒノキミストという檜の香りのアロマオイルを1~2滴。

このスペシャル重曹水で 雑巾掛け~

ワックスもかけなきゃいけないんだろうけど、入居から1年半はかけたことなし。
その代わり 定期的に床拭きは実行!

重曹で床を拭くとサラサラ~ しかもコレでほのかに檜の香り~ とても気持ちよくなります。


↓こちらの ヒノキミストがお掃除に最適☆


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 



【テーマ:暮らし・生活】【ジャンル:ライフ

くるみの木~in 奈良~オリジナル白雪ふきんを扱うお店

blog368.jpg

せっかく奈良に行くのだから、 と いくつか調べて行った雑貨屋さん~その2
 くるみの木一条店

手前が雑貨屋「胡桃」。  奥にカフェ、さらに奥には服やさんがあるらしいです。

こちらは いろいろな雑誌なんかでも取り上げられ 地元では有名なところらしいです。
(愛知県民のわたしは知りませんでした)

小さなスペースながら、かわいい雑貨がたくさん揃っていて どれもこれも欲しくなってしまうから、
人気店になるのがとても分かります♪

blog369.jpg blog370.jpg

この日は燈華会のため 浴衣で行ったので、
黒の浴衣に合わせてグレーの鹿のてぬぐいを買い すぐに使わせていただきました。

鹿グッツは もちろん こちらのオリジナル商品!


blog371.jpg

絹のたおるも欲しかったし、アロマオイルも欲しかった。(今回は我慢)


blog372.jpg

そうそう、 ここへ来た一番の目的は 白雪ふきんが欲しいから でした。
白雪ふきんは 奈良で生まれた商品ですので、 こちらではオリジナルのものも取り扱っているらしいのです。

鹿柄のオリジナルふきん もかわいいですが、 うちには やっぱりシンプルなものを!
 

↓ こちら くるみの木オリジナル。 ここでしか買えません。
blog373.jpg

鹿の刺繍が入ったもの と 深緑のステッチが入ったもの。

なかなか かわいいですよね~!?


ついでに こちらで、 お土産に森奈良漬店の奈良漬も購入。
自分が欲しい雑貨も見ながら、お土産も買えてしまえるところが素敵です。

また奈良にいくことがあれば 寄りたいお店 №1 です♪


↓ やっぱり違いが分かるふきん☆


ちなみに、 前に奈良に行ったときに寄った 北欧雑貨の雑貨やさん Dear Dear、 今回も寄ってみたのですが、
現在は雑貨やさんはお休みでカフェのみらしいです→Cafe flaska よく見たらHPに小さく書いてありました。
残念... 早くまた雑貨やさんが復活してほしいものです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

【テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)】【ジャンル:地域情報

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
