

木の実のリース

先日お友達に リース作りに誘われて、 作ってきました。

...といっても、 リース作り教室とかではなくて、
公園でいっぱい拾ってきた 木の実や枝 が用意してくれてあって、
それを 各自で自由に工作する感じで(笑)

でも、 自分ひとりでは やりたい~ って思っていても なかなかできなかったので いい機会!

丸くさせた枝をベースに いろいろな木の実を グルーガンでくっつけて 完成☆

fc2blog_20151119171617140.jpg

スプレーなどを使って色をつけると、もっと華やかになりそうだけど、
とりあえず木の実そのままなので秋色なリースになりました。

リビングには違う大きなリースがもう飾ってあるので、
これは子供部屋の一角に飾ってみました。

fc2blog_20151119171702c29.jpg

お友達のおうちには 拾った木の実で わかりやすい実物標本が作ってあって感動!

fc2blog_20151119171748e3b.jpg

前から気になっていて 今回もいっぱい使った木の実は 「もみじばふう(紅葉葉風)」 って言うのだね。
そして「スダジイ」のどんぐりの帽子がお花みたいな形でかわいいな、とお気に入りになっちゃった。

来年は自分でもいろいろな木の実を集めたいな~
・・・と、 まつぼっくりがなかなか見つからないので、 名古屋近辺で拾えるところあれば情報ください。

↓ このシリーズの本が欲しい~
























↓よろしければ、 ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

アイシングシュガーでハロウィンクッキー

HAPPY HALLOWEEN~

ハロウィンの アイシングクッキー作ってみました。

fc2blog_201510301653387a1.jpg


普通は粉に卵白を混ぜて作るアイシングですが、
今回は、水に溶かすだけで使える 『アイシングシュガー』を使ってみました。

↓ 使用したのは 共立食品のハロウィンアイシングシュガー

fc2blog_20151030171718de8.jpg

ハロウィンにぴったりな オレンジ・パープル・ブラック・ホワイト の色のついたアイシングシュガーのセットです。

とりあえず、 人生3回目のアイシングなので 技術はまぁしょうがないとして、
最初から色がついていると 適当に混ぜても色ムラがでにくく おすすめです。

最近は100均でも売っているようですよ。


ちなみに クッキー型は、ダイソーのものを使いました。

fc2blog_20151030165831803.jpg


今回は 水を加えすぎて緩くなりすぎて 細かく文字など書けなかったけど、
次はもう少し細かくできたらいいなぁ。


↓ スーパーなどでよく見かけるのは これですね。


↓よろしければ、 ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

100均の水切りネットチュチュでハロウィンの準備

ハロウィンが近づいてきて、 今年はちょっとだけ仮装でも~と思っていたところ
100均で買える台所の排水溝用の水切りネットでチュチュを作れる ~と知って、 それ作ってみよう、と
早速やってみました。

作り方は、ネットで 「ネット チュチュ」 などで検索するといっぱいでてくるのですが、
買えたネットが 18cm×25cmのカラーネットで、 ゴムに巻いて結びつけるやり方だと 
4歳で約100cmの娘には かなりミニ丈になってしまうため、
ゴムに結びつけるのではなくて、 ネットの接着部分の両端を少し切り落としてそこにゴムを通すやり方で作りました。

↓ 詳しくはこの本に [●飾り付きチュチュ] として載っています



結ぶことさえせず、すごく簡単♪  1枚20分くらいでできました。

 

本当は オレンジ と 黄緑 でハロウィンっぽく仕上げたかったのですが、
話題すぎるのか?お店を何件か探しても売り切れだったのでピンクで。

その代わり、 同じ100均で買ってきた フェルトを使って ジャックオーランタンのポシェットを作りました。




↓ 黒猫ちゃん☆ 当日は猫メイクもする予定です!


この写真ではしっぽは見えませんが、しっぽ付きです。

猫耳カチューシャ と 猫しっぽ も100均にありました。
(しっぽは子供には長すぎるため 短くする必要がありましたが)

ここまで、 チュチュ100円 ・ 耳100円 ・ しっぽ100円 ・ ポシェット 200円
(チュチュに使ったゴム と ポシェットに使った紐 は家にありました)
の合計500円!


チュチュの素材がどうしてもごわごわしてしまうのと、 安っぽさは隠せませんが、
1日限りのハロウィンのためだけなら ありかな~ と思っているのですが、 どうでしょうか。


↓ 次はちゃんとチュールを使って作ってみたいです。 (近所の生地屋さんで見たらすごく高かった)
【3035チュール(148.ネーブル)】

【3035チュール(148.ネーブル)】
価格:30円(税込、送料別)



↓よろしければ、 ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

すのこで絵本ラックを手作り♪

子供部屋の模様替えをしたら、 
以前 牛乳パックで作った絵本棚 → コチラ ☆ のサイズが合わなくなってしまったため、

絵本棚をリニューアルしました。

いろいろ考えて、 いろいろな商品も検索して検討してみたけど、
結局、 家にあった 「すのこ」 のサイズが 一番 ピッタリ~ ってことで、

初☆DIY!!

すのこ絵本棚 を作ってしまいました(*^_^*)

PB223794_convert_20121122110955.jpg

ちょっと釘打ちを 失敗したとこあるけど、 
はじめてにしては 上手くできたんじゃないかな?! と自画自賛!


作り方は簡単♪

すのこ2枚を使い、
1枚は すのこ そのまんま を裏返し。
もう1枚は バラバラにして(力強く引っ張ると止めてある金具から外れます)、
長い方の板を3枚 すのこの横幅に切り(今回は54cm)→ それを すのこ裏の横板の上に乗せます
あとは 全体にやすりをかけてなめらかにし、 釘を打って組みたてるだけ。

PB213786.jpg PB213783.jpg

短い板1枚は 使いません。

すのこは 家にあったものを使ったし、
電動ノコギリはホームセンターで無料で貸してもらえたため、
かかったのは 釘とやすりの費用のみ で 約100円!

すのこを買ったとしても 1000円弱でできちゃう!
し、 なにより スリムタイプなので、 小さなスペースにも置くことができてオススメです。


↓ 本来は コレを注文 するかどうか 迷っていました。



↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



トランスパレントスターの作り方

昨日あれから、 ネットで折り方を調べながら 折った追加のトランスパレントスターの2つ...
P9090888_convert_20120909120440.jpg 
ほんと、 折り方がちょっとちがうだけで、
全然違った表情を見せるから、 おもしろい!!


そんな トランスパレントスター、
どうやって作るかというと...

P9090890.jpg

最初は 普通の折り紙サイズ。 (今回は しぶい茶色w)
P9090891.jpg

これを、このままでもいいのだけど、 今回は小さいサイズを作りたかったので 9等分して、

P9090892.jpg

こんな風に 日本の折り紙みたいに 折って、 
(あまり詳しくは書けないので、本を見てくださいね。)

P9090893_20120909121536.jpg

同じものを8個作って、 
(作るデザインによって最初が正方形か長方形か、それから使う数は違います。)

P9090896.jpg

最後に のり で中心が円になるように 貼りつけていきます。

P9090897.jpg

貼りつけ終わったところ。(裏面) これで、完成!

P9090898.jpg

これを 窓に貼ると...

 あら、 ふしぎ~~~~!!!

P9090901.jpg

  きれ~!!
            
....... と、 今回は仮止めでマスキングテープで貼っているので 模様がうまくでていないけれど、
ちゃんと 両面テープで貼りつけると もっときれいに模様がでるはず!


昨日から いろいろな大きさで いろいろな種類を作ってみて、
子供部屋の 窓が カラフルになりました♪

P9090905_convert_20120909120523.jpg

うん...、 配置はこんなものかな?!

両面テープ買ってきて ちゃんと貼らなきゃ。


そして、 もっと いろいろ作りたいから、 (オリジナルもできるらしいけど)
↓ この本見たい~




↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
