

ウォールステッカーで華やかに!

さて、 うちの リビング続きの 4.5帖の 小さな和室、
ただいま 赤ちゃん部屋(子供部屋)に改造中ですが、

前回は、 IKEAのトロファストを作ったこと と コルクマットを敷いたこと まででしたね。

それから....
障子をとって カーテンレールをつけて とりあえずのカーテンをつけて、
(と言っても、 布を直線縫いして ニトリの カーテンクリップでとめただけのもの)

コルクマットを敷いた部屋に 家具を戻してみました。


 ついでに!!! 

まだ....
試行錯誤中なのですが、

うちにあった ↓ ウォールステッカー
DSCN9028_convert_20110511124324.jpg

 これを張ってみようかと~♪

実は これは 自分で買ったもの ではなくて、
2年前 入居したときに マンションのアンケートに答えて プレゼント当選したものだったりします。

2年間もあたためてきたのは、 うちのテイストじゃぁなかったから(笑)


でも、 子供部屋なら カラフルでいいでしょ。

新しいのを買うつもり もあるんだけど、 とりあえず、 もったいない精神でネ!

↓ そんな訳で  (昼 と 夜)
DSCN9062_convert_20110516095448.jpg DSCN9060_convert_20110516095428.jpg

まだね、 ちゃんと 張ってなくて、 
ちょきちょき ちいさく切ったステッカーを マスキングテープで 仮止め してイメージしているところです。

 まぁ~ こんなのがベストかなぁ~ と思うんだけど、 いかがでしょうか??!

(今週末までには 張ってしまうつもりなので ご意見募集中!)


ちなみに、 絵本ラック は 牛乳パック集め中で、(来月には集まるかなー?!)
とりあえず、 ダンボールを捨てる前に 形だけとって切ってみたけど、 まだ未完成で、 
これから どんな色の布を張るか 考え中なので、  こちらも みなさんのご意見募集中!! です。

↓ このピンク×レッドのラミネートドットか 黄色のキルトドットか
 

↓ (授乳クッションをオレンジにしたので)オレンジなんかも考えているけど、 まだ決心つかず....。
  


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


畳をコルクマットに~

先日、 子供部屋作り を開始したu-coですが、 → そのトキの記事はコチラ 

最初 畳の上にラグマットを敷いただけ でした。

でも、 それだと ラグが滑りやすい &なんだか テイストがバラバラ ~と思ったので、
結局 やっぱり! コルクマットを敷くことに!

↓ まずは、 家具など すべて取り払い。 (小さな4.5帖の和室です。)
DSCN9041_convert_20110516095214.jpg

↓ 届いた コルクマットを取り出します。
DSCN9042_convert_20110516095236.jpg DSCN9044_convert_20110516095256.jpg

敷きつめる ~ となると 4.5帖とはいえ、 結構な枚数(81枚)なので、 
結局 ネットで 購入しました。

ニトリ や 近くのHC(ホームセンター)も見てきたけど、
送料も含め ネットがお得♪

↓ しかも サイドパーツ(端っこのパーツ)がついているのも 嬉しい!
DSCN9046_convert_20110516095316.jpg

もくもく...... とがんばって (2端は カッターナイフでの切断です)

↓ 完成☆
DSCN9047_convert_20110516095347.jpg

↓ どうしても ジョイント部分は 分かってしまいますがね、(苦笑)
DSCN9049_convert_20110516095407.jpg

それでも、 すごく フカフカに~ クッション性がよくなったし、 滑り止め効果はバツグン、

そして、 (絨毯とかも検討はしたのですが) 
これなら、 子供が汚しても パーツをはずして 水洗いしたり、 
あまりにもひどいときは そこだけ取り換えができるので よいかと!!?


↓ u-coの買ったコルクマットはコレ!


 家具を戻してみた様子は 次回、 お見せしますね。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

チャイルドシートカバー作り と 子供部屋作り開始☆

連休中、  先日 おトモダチにもらってきた チャイルドシート を
まず 分解して、 ゴシゴシと 石けんで 手洗い!! (洗えるもんだね、 ピカピカになったし。)


そして、 思い立って チャイルドシートカバー(汗とりパット)を作りました!

.... 生地は、 おくるみ(アフガン)を作るために買った パイル地の余り。

余裕もって買ったら、 結構 余っちゃって 困ってたんだよね、
思いつかなければ、 そのまま 大量のミニタオルになってたとこ(苦笑)
    → ちなみに この生地は プロンティアさんで買いました。

↓ チャイルドシートに乗せて だいたい目分量で切ってみたとこ。
tedukuri+(25)_convert_20110505144029.jpg

ちくちく ちくちく ......

↓ こんな感じに 縫いました。
tedukuri+(26)_convert_20110505144133.jpg

そして......

↓ 完成☆
tedukuri+(27)_convert_20110505144154.jpg

我ながら なかなか いいのではないかと思って 自画自賛!!(笑)

このパイル地、 なにげに 今治のオーガニックタオルなので、 
肌触りは とぉ~~っても いいです♪

うん、 大量のミニタオルになるより よかった(*^_^*)


ちなみに、 私は お裁縫に夢中になっている その日、
旦那さんが 先日 IKEAで買ってきた トロファスト を組み立ててくれました!

↓ なんか (まだ未完成だけど) 
  和室なのに、 一気に 子供部屋(赤ちゃん部屋)っぽくなったでしょ♪
DSCN8894_convert_20110505144318.jpg

モビールは とりあえず、 つけるとこなくて ライトの紐にからませてあります(苦笑)。
牛乳パックは いま集めてて、 これは集まったら 絵本入れ に変わります。
チャイルドシートは とりあえず、 シート作ってたので ここに置いてあります(苦笑)
                   & ハイローチェアを置くつもりで色のイメージを...。

これから 子供部屋作りで やりたいことは、
 (とりあえず、 ある程度大きくなるまでは 和室を仮に使うのですが)
 
 ・障子は危ない(破られる)ので、 カーテンに変更。
 ・絵本入れを つくる。
 ・旦那さんのPCは 洋室に移動。(まだ手前右奥に置いてあります。)
 ・コルクボードは 布を貼って 壁に飾る。
 ・床も 畳から変更予定。
 ・身長計の 布か木のもの か ウォールステッカー が欲しい。

↓ こんなん検討中.....
    

 

おっきくなったお腹で、 ちょっと動きが制限されてきましたが、
ちょっとづつ 子供部屋作り 開始しました☆


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

★こちらでもブログやっています → なつのうた

子供部屋妄想中~(急募)IKEAのオススメを教えてください!!

現在、 妊娠8ヶ月の u-co......

そろそろ 迎えるべき 赤ちゃんグッツを買いそろえはじめています(*^_^*)

ブログに遊びにきてくれている人は 分かると思いますが、
我が家は いままで、 ほぼ 黒・白・茶 だけの空間。
 (現在のリビングとダイニング)   ↓
DSCN8786_convert_20110422075424.jpg DSCN8789_convert_20110422075516.jpg

でも、
赤ちゃん部屋は、 やっっぱり ちょっとカラフル? にしたいんだよねぇ~。

とりあえず、 は、
リビング続き(横)の 和室を 赤ちゃん部屋に、 しばらく大きくなるまでの子供部屋として使うつもり
なんだけど~

↓ とりあえず、 ラグ(キルトマット)だけひいてみました。
DSCN8788_convert_20110422075845.jpg

ラグは ダーラナ・ホース(馬)柄☆

カラフル と言っても、 あまり パステルトーンにはしたくないんだよねぇ~。

(ちなみに 置いてあるPCは他の部屋に移動します。)

.... とりあえず、 IKEAのトロファスト 欲しい!! ってことで、
今週末(日曜日) IKEAに行く予定をしているのですが、

いろいろと迷っています。

 ↓ これが欲しい 
trofast-shou-na-konbineshon-howaito-pain-cai__0114116_PE266362_S4.jpg
(写真はIKEAさんからお借りしました。)

.....だけど、
階段のやつ でいいかなぁ~?
それとも、 まっすぐなやつのが いいかなぁ~?

色は、 いまのところ、 上のように 白×赤 にしようと思っているのですが、
どうでしょう??? (白×赤×グリーンにするのもありかも?)
 
他に欲しいものは、 ↓↓↓

sniglar-bebibeddo-bichi__70457_PE185756_S4.jpg leka-cirkus-mobiru-gurin__0118581_PE274492_S4.jpg kusiner-messhubasuketto-futa-fu-ki-reddo__0102700_PE248155_S4.jpg
hanga-zi-gong-yong-kotohanga-beju__75949_PE195239_S4.jpg duktig-furutsubasukettosetto-dian__0109385_PE259024_S4.jpg leka-cirkus-bu-hui-ben-zou__0118589_PE274500_S4.jpg

こんな感じ。
(ベビーベットは寝室に置きます。)

結局 ぐちゃぐちゃになってしまうのかもしれないけど、
かわいい お部屋を作りたいな。 (ちなみに女の子です)

トロファストの 使い心地・オススメ や、 IKEAでのグッツのオススメ など
(あと これがいいんじゃない? ってアドバイスなど)
いただけると 嬉しいです。

いろいろなご意見、募集しておりますので、 はじめましての方も よろしくお願いします(*^_^*)


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

★こちらでもブログやっています → なつのうた

無印良品の「壁に付けられる家具」の棚をつけました!

今回の 無印良品の「良品は円高還元」週間 での 一番の目的だったものは、 
  「壁に付けられる家具」の 棚!

ずっと 迷っていたんですが、 今回の この週間が いい機会 だと思って、 思い切って買いました。


和室に.....。  → 詳しくは、 和室づくりの記事はコチラ


↓ そうそう、 実は.... コレ、   「神棚」 にしたかったんです。
blog773.jpg

神社で結婚式を挙げた 我が家....
結婚式を挙げると もれなく 小さな 「神棚」 がついてきました。

いままで、 どこに設置しようか 迷っていて、 とりあえず 地面に直置きしていました(汗)


無印の棚だと、 普通の神棚より かなり 奥行きが浅いけれど、 
うちの 小さな神棚には サイズぴったり!

ようやく これで、 ちょっと神棚らしい 威厳 がでました!


ちなみに 奥行きがないので、 お供え物 などは 置けませんが、
神棚 は 設置する 「気持ち」 が大切だということを 神社で聞きましたので、

お供え物(水・米・塩・酒)を こまめに変えられない 我が家では、 置かない方が賢明でしょう。


ついでに、 よく マンションだと 上に「雲」と書くとか 言われたりしますが、
その辺りも 迷信らしいので、 
私が 結婚式を挙げた 神社では そういったものは いらない と言われました。

とにかく 心 が大切なのですね。


ちなみに、 うちは 特に宗教というもの を信じる家系ではありません。

でも、 やはり 日本人 として、  仏 とか 神 という存在は 信じる信じないは置いておいて
敬う心 を大切にしたいと 思っていますし、 それを 子供たちにも 伝えていきたいと思っています。


↓ リビングからも ちょっと見えます。
blog774.jpg


ところで、  前回 みなさまに ご意見いただいた 「てぬぐい額縁」ですが、
迷いに迷って..... ナチュラルブラウン~ にしました! (ご意見 ありがとうございます。)

値段が かなり お安いのは、 廃材利用だから..... なんですが、
それが かえって いい味 だしてます☆

↓ 場合によっては、 自分で 色を塗るか、 好きな木のオイルを塗るのも ありでしょうね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
棚を ひとりで頑張ってつけた私に ワンクリックお願いしますね。  (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

【テーマ:インテリア】【ジャンル:ライフ

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
