

植木鉢の植え替え

昨日の暴風雨、 凄かった & 怖かったですねぇ~。

皆さま、 被害はないでしょうか?!


... と、 我が家は 植木鉢がやられました。

天気予報で 雨や風が強い とは聞いていたものの
そんな凄いものとは思わず... 、 みくびっていて、 ベランダのものを 部屋にしまわずにいたんです。

そうしたら、 ↓ 南の東側に置いてあった植木鉢 が 東のベランダに吹き飛ばされ、 ぱっくり!


まぁ、 よく見ると 根っこがびっちり伸びて 根詰まり してますし、
ちょうど植え替えによかったのかも。


というわけで、 今日は 園芸ショップに行って 植え替えデーでした。

本当は あまりにも大きいので、 園芸ショップ(プロ)に 有料でも 頼もうと思っていたのに、 
剪定や植え替えは やっていないそうで...。

仕方ないので、 自分でやってみたのです。

 やれば できるもん です。

(植え替え中は 夢中で 写真はない ですw)

IMG_2888_convert_20120404173432.jpg

ついでに 他の草花も いじりました。

まだ あいている鉢は、 バジル用!


今週末、 近所の さくらまつり に行ってみよう。

先着で ラベンダーの苗がもらえる らしいし、 他にもハーブ打っているはずだから、
バジルがあったら そろそろ 植えようかな?!


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

日々草



夏は やっぱり 「日々草」♪

「向日葵」も 好きなんだけどね、
丈夫さと 開花の長さ を考えたら 日々草 が一番長持ち。

去年の夏、 一番長持ちした日々草 を今年も 5月くらいから育てています。

暑い日が 続いているのに、
この暑さにも 全く負けずに 次々と咲く花たち....

P7140747.jpg

P7140746.jpg

P7140745.jpg

この 日々草のように たくましく、 この暑さでも負けないようにしないとね。


....

私事ではありますが、 そろそろ 出産本番 が近づいてきているようですので、
しばらく 更新をストップさせていただきます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

紫陽花



紫陽花~ って聞くと、 6月の花 って感じですね。

去年の春、 小さな株を買った紫陽花が、 今年はじめて花を咲かせました。
(去年は咲かなかったのです。)

近所のイベントで買ったものだったので、(確か300円くらい)
紫陽花の種類・色はお楽しみ~ って言われたんだけど、
これは ガクサジサイ になるのかな??!

冬には 寒さで 全部の葉っぱが枯れて 茎だけになっていた このコ....
なかなか強いです!

まだ一輪だけだけど、 来年はもっと大きくなるといいな。


ちなみに、 先日 なばなの里 の あじさい&花しょうぶまつり に行ってきましたが、
今年は 例年に比べて(毎年行っているのです) 花の成長が遅い・悪い と思いました。

まぁ、 そんな中でも キレイに咲いているものもあるんですけどね、

IMG_1356_convert_20110612071413.jpg IMG_1358_convert_20110612071436.jpg

ここは とっても広い 花畑なんで、 全部が咲くととってもキレイなんですもの。
(現在5割といったところ)

まぁ、 本来の目的は 実は 「ホタル」 だったので いいのですがね(汗)

ちなみに、 行った日のホタルは 園内650匹~★
 ~とっても癒されてきましたよ。


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

撒いたtaneの成長記録♪

9月の下旬、 夏の間 育てていたバジルを おしまい にした後、
実は ベビーリーフ等の tane を撒いていました。

↓ こちらが tane☆  
blog811.jpg

こちらは、 ニチノウ(日本農産種苗株式会社)の kitchen&veranda saien series というもので、
すべて 短期間で育てられる種になります。

↓ どの taneか 分からなくならないように、 ちゃんと名前を...
blog812.jpg

スタンプで木のプレートに押してみました。

スタンプのインクは水で濡れても流れないタイプの 本来は布に押すもの を使っています。
木のプレートは100均のもの!  これが 意外と使えるんです。


↓ そんな訳で 撒いた tane、 植木鉢だけでは撒ききれず 空き缶も利用してみました。
blog813.jpg blog814.jpg

↓ 3日目。  ルッコラ、みずな、ラディッシュのかわいい芽がでました!
blog815.jpg blog816.jpg

↓ 4日目。  ひょろ~っと長い ほうれん草の芽がでました!
blog817.jpg blog818.jpg

↓ 9日目。  順調におおきくなってきています。  イタリアンパセリだけ まだ芽がでません。
blog820.jpg blog821.jpg

↓ 13日目。  やっと、イタリアンパセリの芽がでました!
blog823.jpg blog822.jpg

↓ そして、現在 25日目。 しばらく放っておいたので、ボーボーです。
blog824.jpg blog825.jpg


↓ やっと.... な感じ で、 間引きしました(苦笑)
blog826.jpg blog827.jpg


今年は 暖かい時期が長く、 秋撒きでも かなり早く 芽がでましたが、
ここのところ 急に寒くなってきたので、 この後 成長して 食べれるようになるかが心配です。

それでも、 この tane 達は 比較的 成長が早く、 この成長を 見ているだけでも楽しいので、
まぁ、食べられなくても よしとしなきゃ.....(苦笑)。


ほんとうは 室内で育てるなら、 年中栽培OK のものもある taneシリーズですが、
うちには 植物ハンター(猫) がいるので、 お家の中では 育てらないんです(汗)

そんな訳で、 あとちょっと.... 寒くならないでほしいな。


↓ 手間のかからない こんな栽培キット、 プレゼントにしたら喜ばれるかも?!



最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  毎日地道に水やりしている私に 応援の ワンクリックお願いしますね。  
 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

【テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園】【ジャンル:趣味・実用

植物の植え替え~どこまで大きくなるの?



昨日は せっかくの 祝日のお休みだったのに、 朝から あやしい雲行....  そして 激しい雷雨。

ほんとうは 海でBBQの予定だったのですが 中止になってしまったので、  家で過ごすことに....。
この機会に、  放置していた 観葉植物の植え替え をすることにしました。 (小雨になってからです)
                      

↓ 一生懸命すぎて あまり 写真をとれなかったけれど、 どれも すごい根っこ!!
blog543.jpg blog545.jpg

すごすぎて ひとりでは 植木鉢から だすことができなかったので、 旦那さんがいてくれてよかった。
(がっちり くっついていたんです。)

いやぁ~....   植え替えって 大変ですね!!

.... と、 実は.....  まず、根っこがすごすぎて、 土が足りなくなり 買いに走る!
            そのあとは、 根っこと戦った結果... 植木鉢を1個割って、 またまた 買いに走る!!


blog551.jpg

なんだかんだありましたが、
   
    とりあえず、 植え替え終了~♪

なんですが、 実は 割った植木鉢と同じもの が見つからず、 とりあえず プラスチック鉢で代用しています(汗)
左手前の オリズルランの鉢、 18-19センチの鉢です。 

一見 見た目はOKなんですが、 プラスチック鉢は うちの強風では、 飛ばされてしまう可能性があるため
早めに 陶器の植木鉢に また植え替える必要があります。  早く探さなきゃ!


それにしても 植物たち、 ほんと 大きくなりました!

                      → 最初の頃の観葉植物の大きさはココで見れます。
                      → そのあとに少し大きくなった様子はコチラ

ここまで 約半年。

 いったい どこまで大きくなるんでしょ!?  そして、 どこまで植え替えが必要なんでしょ!??

猛暑すぎて、 この夏 ちょっと 葉焼け しちゃいましたが、
うちは 室内に入れてあげることはできないので(猫に食べられるため) しょーがない(苦笑)

今度は 寒さに 耐えられるか....  が心配ですね。


※ 植物の植え替え と一緒に、今年最後のバジルの収穫も行いましたが、 
  長くなってしまったので、 続きはまた明日.....


↓ サイズ的にはこれかなぁ~?! もうちょっと 高さがあれば完璧なんだけど...



最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

【テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物】【ジャンル:趣味・実用

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
