

生しるこサンド

ずっと食べたかった 「生しるこサンド」を お友達が買ってきてくれました♪

001_convert_20150710171209.jpg

しるこサンドとは ↓ 
   
       

愛知県小牧市に工場のある松永製菓さんの作る 真ん中にあんこペーストが入ったビスケットで、
東海地方で昔からずっと愛される~ソウルスナック! 

 最近は名古屋駅の新幹線近くのキヨスクでもお土産として売られているほど。

上記の普通のもの以外に 抹茶しるこサンドもスーパーに並んでいて、
どちらも大好き。

その生タイプとなれば、 そりゃ食べてみたい!! ってなるなる。

でも、 工場直営店 「あんびすきゅい」 でしか売ってないんだよね。

002_convert_20150710171238.jpg

そんな訳で、 やっとの思い!!


で、
感想はというと... 大人の味~  ビスケットがしっとりで、 あんこの味がしっかり!


...うーん、 これはこれでありだけど、
バリバリ食べれる普通のしるこサンドがやっぱり大好きかも と思ったu-coですw

よし、 いつか あんびすきゅい に ビスケット食べ放題に行くぞ!


↓よろしければ、 ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ


招き猫ちんすこう

招き猫まつりの お土産として もうひとつ買ってきたもの...

それは...、
招き猫 ちんすこう。

P9301192.jpg

中は 猫をイメージした 手作りの ちんすこう。

P9301193.jpg

名前がかわいい(*^_^*)



美味しい お茶を入れて いただきます♪

ちなみに、 こちら 四季乃舎(しきのや)さんのもので、

普段のお品で、 
赤津焼の7種類の釉薬にちなんだ名前のついた「ちんすこうセブン・グレイス(7釉)」が気になります!


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

自家製シロップのかき氷

もう 暦の上では 秋だというのに、
我が家では かき氷ブーム!!

これは、 こないだ カステヘルミのボウル を買ったせいもあるけどね♪

一回やったら美味しくって!
(っていうか、 カステヘルミのボウル、 このために買ったように ジャストサイズ!)

いままでは 市販のシロップを使っていたんだけど、
今年 とりあえず やってみたかったのは、

自家製梅シロップのかき氷 → 今年の梅仕事の記事はコチラ 



さっぱりしてて、 美味しい~!

まだ 冷凍庫に 1キロ 青梅が保存してあるから、 涼しくなるまでめいっぱい楽しめそう♪


でも、 梅だけじゃ ね~、 っと思って、
初挑戦したのは...

P8280580_convert_20120828170333.jpg

 ~抹茶練乳あずきかき氷・バニラアイスのせ♪~

あずきだけ できたもの(ゆであずき缶)を買ってきたけど、 
抹茶シロップ と 練乳 と バニラアイス は自家製!!

抹茶シロップは、 抹茶1:水4:砂糖6 で、
練乳は、 牛乳3:砂糖1 を弱火でコトコト煮詰めて 作ったもの。

はじめて作ったけど、 美味しい~!!!

私が一番好きな組み合わせだから、 くせになる~!


しばらく 何日か楽しめそうだけど、 これは なくなってもまた作りたい。

っていうか、 シロップってわざわざ買わなくても、 意外と簡単に作れるものなのね!
と 今回思いました。

みなさんも ぜひ!!


↓ 我が家の かわいすぎる かき氷機(^^ゞ
IMG_4102.jpg

プレゼント だから 仕方ないけど、
もっとスタイリッシュなものだったら、 キッチンにだしっぱなしにできるから いいのに...

↓ 例えばこんなの...


さすがに 今のを だしっぱなしにする勇気がないので、
毎回 戸棚にしまわれる 我が家です。

ちなみに、 ブレンダーやフードプロセッサーでかき氷できるのもあるけれど、
やっぱりかき氷機のが 氷が細かいのでは? と思っているのですが、 どうなんでしょう??

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

バジル解禁~ 今年のジェノベーゼパスタ



このところの 温度上昇で バジル急成長の我が家...

先日、 今年のバジル解禁で ジェノベーゼソース を作って、 早速 パスタに絡めていただきました♪
 .... って、 去年同様 作るのは、 旦那さんのお仕事ですが(笑) → 去年の作り方はコチラ 

ちょうど 一緒に見ていた チューボーですよ でやっていたので、
今年は コチラを参考にさせてもらうことに。

いままで 気にしていなかったのですが、
バジルは熱に弱いため なるだけ ミキサーにかける時間や パスタと絡める時間に気をつけた方がいいそう。

それから、 今年 これはイイ! と思ったのは、
バジルの葉の裏の筋を ちゃんと取ったことです。 ~ すっごい 口当たりがまろやかになった気が...!!



ちなみに 
去年は ミニトマトと一緒に植えたのですが、花→実になるものは我が家の環境ではムリだと分かったので、
(高層階で虫がいない、 花がぜんぶ強風で飛んでしまう)
今年は バジルのみで育てています。

↓ 一回 採取済みでも まだ結構ありますよ。
P6250406_convert_20110627203810.jpg

また 週末に再挑戦かなぁ~(*^_^*)

次は 絡みやすい 少し 麺太のパスタで食べてみたいな♪

   


↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

名古屋の和菓子~ ういろ と 鬼まんじゅう

急にふと食べたくなるもの...

↓ 伊勢 虎屋 の ういろ。
 

大好きなんです、 これ(*^_^*)

冷やして食べるのが 絶品!

今回は、 今月のういろ 「紫陽花ういろ」 と 「よもぎ」 を食べました。

名古屋のデパ地下で買えるし♪
(HP見ると 東京でも 池袋東武にあるみたいだね)

ういろ っていうと、 ねっとり~ なイメージある人もいるかもしれないけど、
ココのは さっぱりめ! & あっさりめ!


そして、
ずっと食べたかったけど いつも売り切ればっかで買えず、 やっと 買えたもの....

↓ 梅花堂の 鬼まんじゅう
P6220371_convert_20110623160640.jpg

名古屋では 定番のおやつ 鬼まんじゅう は、
芋 と 小麦粉でつくる 素朴なものです。

こちらは 名古屋・覚王山 っていうところにあるお店。


あ、 ういろ も 鬼まんじゅう も 土地のもの=名古屋のもの なんだね。

でも大好き☆

↓ ブログ村の ランキングに参加しています。 
  応援の ワンクリック お願いします。 (クリックでポイントが加算されるシステムです。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
