

萬御菓子誂処 樫舎~in 奈良 と なら燈花会

美味しいかき氷 を求めて....

奈良町の 萬御菓子誂処 樫舎(よろずおんかしあつらえどころ かしや)さんに 行ってきました。

↓ 雰囲気のよい店構え。 生菓子なども美味しそう~ 
blog374.jpg
blog375.jpg


喫茶スペースは お店の2階、 隠れ家的なところです。
blog376.jpg  


こちらのかき氷:

 器  奈良漆器
 氷  数日間かけてつくった純粋氷
抹茶蜜 特別にお願いして分けていただいている抹茶を使った自家製蜜
 餡  丹波大納言を使用した自家製つぶあん
 白玉 国産のもち米を冷ざらしにした白玉(冷ざらし粉ともよばれる)
 寒天 国産の天草のみを信州の寒風で乾燥させた昔ながらの極上寒天

と書いてあるように、 かなりこだわりの品!! 
 
美味しかったのは いうまでもありません。

 blog378.jpg

 いいとこ見つけたなぁ~ という感じです。


ちなみに、奈良に行ったのは なら燈華会(とうかえ)に行くため。

燈華会とは 毎年 夏の10日だけ行われる ろうそくの光で奈良公園周辺をライトアップする行事。
(ちなみに 2010年は 8月5日ー14日まで行われていました。)

ずっと 行きたかったのですが、 今年はじめて行くことができました。

blog381.jpg blog382.jpg blog383.jpg 
blog384.jpg blog385.jpg 


そして、 この日は たまたま 東大寺の夜間特別拝観があり、奈良の大仏さまもライトアップ!

blog379.jpg blog380.jpg
↑ 窓が開いていて 外からも大仏様の顔が見えるの 分かりますか?
 
 なんだか ちょっと得した気分でした♪


↓ 幻想的なキャンドルの光をおうちにも~ LEDライトなら安全!


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

【テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)】【ジャンル:地域情報

カフェ クラークケント~in 郡上市(岐阜県) と 郡上おどり♪

岐阜県郡上市に大好きなカフェがあります。

↓見た目は バス みたい でカフェには見えません。
blog358.jpg  

でも、店内は狭いながらもカフェ♪  かわいいサボテンくんも健在です。

部屋は 広さじゃぁありませんねぇ=  狭くてもまとまるんです、 といういい見本!

blog360.jpg  blog361.jpg

大好きなのは ココのホットドック!!!
米粉を使ったもちもちのバンズ に 明宝フランクがIN☆

キャベツ と オニオン があって、どちらも美味しい~♪

blog359.jpg

実は、スノーボードが趣味の我が夫婦にとって ここは定番の店なのですが、
夏に訪れるのははじめて!  はじめてのスムージー頼みました。


じつは 今回は、郡上八幡の郡上おどり目的で来たんです。

郡上おどり というのは 7月中旬~9月上旬まで32夜にわたって開催される伝統的な踊りで
特にお盆の期間は 徹夜でおどる 徹夜おどり として有名で、よくテレビなどでも放送されます。

我が家では この郡上踊りは毎年参加!

今回は 徹夜でもなかったし、 雨も降っていたけど、 
ちょっとだけ参加~
blog362.jpg  blog364.jpg

↓帰りに こんな 素敵なガラスのお店を見つけました。
blog363.jpg

冬じゃなくても、郡上は大好きな町。
今回は寄れなかったけど、 大好きなお店がまだありますよ~。

郡上おどり も9/4日まで まだ開催されているので、 よかったら訪れてみてください。
 →郡上おどりの日程はコチラ


↓ 美味しい 幻の明宝ハム☆ 焼いて食べると美味しい~


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

【テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)】【ジャンル:地域情報

日牟禮カフェ~in 滋賀~ラテアート世界一の技★



滋賀の旅 ~ ランチに引き続き お茶をしに クラブハリエへ!

ほんとうは、 守山にも クラブハリエの店舗があるのですが、
今回は ラテアート世界一のバリスタのいる 近江八幡店・日牟禮(ひむろ)カフェにわざわざ行きました☆

ちなみに こちらは、 ちょっと前の 日テレ土曜日10時放送の「嵐にしやがれ」に 出演していたのを
たまたま 見ていて 行きたくなりました。

blog307.jpg

こちら クラブハリエ は バームクーヘン、 中でも 焼き立てバームクーヘンが有名なお店で
それも目当てだったのだけど、 この日は 残念ながら 売り切れ。

代わりに カマンベールチーズタルト と カフェラテ を頼みました。

blog308.jpg  blog311.jpg

.... って、 カフェラテ ~ 普通 ~(汗)   ラテアートじゃぁなぁい!!!(涙)


後で 分かったとこなのですが、
ラテアートは カプチーノ か カフェモカ のみの演出らしいのです。(注意!)

そんな訳で おかわり~♪

↓ わたしが、頼んだ カプチーノには こんな カワイイうさぎちゃんの絵が!!

blog309.jpg

一緒に頼んだ カマンベールチーズタルトも濃厚でなかなかのお味!!

でも、やっぱり バームクーヘンが食べたかったので、 帰りに お持ち帰り したのでありました(笑)


↓ おうちで かわいいカプチーノが作れたら素敵☆
おうちでデザインカプチーノ

おうちでデザインカプチーノ

価格:1,575円(税込、送料別)



最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

【テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)】【ジャンル:地域情報

Cafe Beans~in 滋賀~グリーンの似合うカフェ

用事があって 先日、 滋賀県に行ってきました。

用事とは、来季のスノーボードの板(うちの夫婦はスノーボードが共通の趣味) を滋賀県のお店で買ったため
そのお金を払いに... というものですが、

用事は二の次(苦笑)
季節はまだ夏 ですから、 寄り道がメイン!


まずは トモダチおすすめのカフェでランチ☆


Cafe Beans(カフェ ビーンズ) ~ 滋賀県守山市水保町1168-1 (琵琶湖大橋の近く)

もともと お花屋さんだったところを改築したみたいで、外観は まさに温室そのもの(笑)                  

↓ 店内はこんな感じ。 (温室のところは 喫煙室になっているみたいです。)
blog303.jpg

観葉植物もあり、 まったり~ 落ち着ける空間♪

全席ソファ席で、 木のソファが素敵! ...と思ったら、 このソファは特注らしいです。

友人が つくりたぁ~い、と言っていましたが、簡単そうで 意外と難しいハズ(苦笑)


ランチは たくさんある中から、 明太子オムライスをセレクト! プラス プリンを別注。
blog306.jpg blog305.jpg


↓ この 太秦(うずまさ)プリン、 なんだか 有名なプリンらしいですよね!?
blog304.jpg

お味は.... ぜひ行って食べてみてください。 
もともと京都のものなので、京都でも食べられるそうですよ。

ちなみに こちら、 ランチのコーヒー・紅茶はおかわり自由ですので かなり長居させていただきました。


↓ 名古屋人は 結局、 お馴染パステルのプリンに落ち着きます...。
  うちでは、お中元にも活用させていただきました(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

【テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)】【ジャンル:地域情報

tori cafe~in 名古屋~イッタラのあるカフェ

お店紹介ばかり続きますが...

先日、 名古屋市中村区にある tori cafe に行ってきました。

tori とはフィンランド語で 「広場」とか「市場」という意味らしいです。

こちら 有機野菜が売り のカフェなんですが、
インテリア好きの私としては ここのインテリア=空間 が大好き~♪

茶色・白・グレーを基調に...
って、うちのリビングと一緒ですねぇ~!!?

ランチしか行ったことがないのだけど、パスタが中心だから イタリアン? だと思っていたんだけど、
インテリアを見る限りは 北欧系なのかな?!

↓全体は撮れなかったけど、こんな空間
  blog182.jpg


そして、このカフェ...
憧れのイッタラ(ittala)の食器を使っているカフェなんです!

↓このカフェに行ってから イッタラのカルティオ(グラス)のファン☆
blog181.jpg  

やっぱりイッタラ いいなぁ~と再確認するのです!


あとは...

小さいながらも 中庭?にグリーンな空間が望め、都会にいる喧騒を忘れさせてくれます。

インテリア関係の洋書などがあるのもポイント高!


↓こんな本の飾り方も参考にしたいですね。
blog183.jpg

ちなみに注文したランチは 季節野菜たっぷりのスパゲッティ。
自家製フォカッチャと冷スープがついてきて フォカッチャはおかわり自由みたい。

いまの季節、ルッコラがとても美味しかったです。

↓ こんな感じ♪
blog184.jpg  
blog185.jpg 

ランチ後に チーズケーキもいただきました。 
blog186.jpg

うちからは 近い方なので また訪れる予定。

名古屋近郊の方は、ぜひイッタラを触れに 行ってみてくださいね。


↓まずはこれから揃えよう♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

【テーマ:名古屋・愛知】【ジャンル:地域情報

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
