

家具の配置図

memo_convert_20100522132741.jpg
↑自分で考えていたのは、だいたいこんな感じです。

テイスト、基本の3色が決まり、
次はお願いするインテリアショップで家具の配置図を作ってもらいました。

うちは和室1+洋室3の4LDKなんですが、
ふたりと猫1匹暮らし で まだ子供がいないので、
いちおう将来的に2つは子供部屋?という考えで

考えるのが必要なのは、LDKの部分と寝室の部分だけでした。

必要な家具も限られて
 ・ダイニングテーブル+チェア4脚
 ・食器棚+レンジボード
 ・ソファ
 ・ローテーブル
 ・テレビ台

 ・ベット

 ・照明3つ(もともと使っていた照明が2つあったから)

だけ。

前にも書きましたが、
自分の理想(妄想)を紙に色鉛筆で描いて いつも持ち歩いていて
だいたい こんな風...っていうのは決まっていましたが、

実際、決めるのは いろいろ 使い勝手のこだわり があったため、
これだけの家具でも大変でした(苦笑)

こだわりの家具選びについては次回から書いていきますね。

↓実際つくってもらった家具の配置図
blog11.jpg


配置図をつくっていただいたショップ↓




最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

【テーマ:家づくりブログ】【ジャンル:ライフ

ナチュラルモダンというテイスト

IMG_0374_convert_20100522130542.jpg

自分で、うちのリビングはナチュラルモダンがテーマ! と 書きましたが、

実際、インテリアのスタイルの定義って... 難しいですね。

ほんとは ナチュラルモダン ってのがいまいちよく分かっていなかったりするのが事実です。

ちょっと調べてはみたんですが、結局はっきりとは分かりませんでした。

洗練された モダンスタイル とはちょっと違う。

いわゆるモダンスタイル の空間だと なんだか落ち着けなくて、
もうちょっと 天然木 とか 観葉植物 とか自然のあたたかみが感じたくて、

でも、白、ベージュ、ライトブラウンっていうイメージのいままでのナチュラルからは逸脱したくて

デザイン家具なんかもとり入れながら、ちょっとだけモダンを感じる?空間をつくっています。

ナチュラルなんだけど、洗練された感じ。 ...と非常にあいまいな見解なまま。

モダンの中にもたくさんあって
シンプルモダン、ナチュラルモダン、和モダン、アジアンモダン....など...
実は、うちはミックスされちゃってるだろうな、って思います。

ちゃんとした定義があれば教えてくださいね。



 



↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

【テーマ:家具・インテリア】【ジャンル:ライフ

テイストを決めるまで その3~基本の3色の決定

blog8.jpg

最初に選んだ家具はダイニングテーブルです。
これはほとんど ひとめぼれ と言ってもいいかもしれません!!?

一番最初のショップでみたもの を買うことになったのですから。

本当は 前から 一枚板のテーブル というのにも憧れていて、
わざわざ それを扱っているショップに足を運んだりもしたのですが、
マンションの広さやイメージにもあわなかったし、価格的にも却下。
(高すぎる!)

そうなると やっぱり ウォールナット の 無垢材♪
...と、なると(作っているところが少なくて)選択肢があんまりなかった...
というのが正直なところだったりするのですが。

ダイニングテーブルについては また違うところで紹介しますが、

たまたま コーディネイトをお願いしたいと思った2つのショップどちらにも このダイニングテーブルがあり、

値段が手の届く範囲であったこと、

そして、ひとつのショップのダイニングチェアのコーディネイトが気に入って
それをそのまま 真似しました、というのが うちの今の状態で

それが うちの 基本の3色の決定 と 
ナチュラルモダンっていうテイストにしようって決めることになった キメテ になります。

↓うちのダイニングテーブル&チェアの組み合わせ
チェアの色を4脚 統一させずに わざと 白とグレーの交互の組み合わせにしています。

この茶色、グレー(黒)、白がうちの基本の3色です。
dining+table_convert_20100522125946.jpg



↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

【テーマ:家具・インテリア】【ジャンル:ライフ

テイストを決めるまで その2~I Love ウォールナット

l_tvboard_convert_20100522125344.jpg

 ウォールナットの家具を買おう! と決めて、
今度はウォールナットを中心に いろいろなショップを見て回りました。

いちお、どんなものが欲しいのか どう置きたいか といった、
自分の理想(妄想)を含めた 家の間取り図と家具の配置みたいなものを
簡単に紙に絵を書き、色鉛筆で色を塗って、いつも持ち歩いていたので
お店の人にもイメージが分かりやすかったと思います。

ただ、ウォールナットを扱うショップは 数ある家具やさんの中でも少なかったのは事実。

ウォールナット色 というものは多いんですけどね。
いわゆる色を調節加工したもので、実際ウォールナットを使っているものではないんです。

あと、価格の安いものは つき板 といって
表面だけしか使っていないものなんかもあったりします。

でも、うちは どーしても本物の ウォールナット材 しかも無垢材が欲しかったんです!

ちなみに 無垢材とは...
表面加工されていない 木のそのままのあたたかみの感じられるもの。
(手入れのしやすさから、市場では表面のウレタン加工されたものの方が多いみたいですよ。)


いまの時代は ネットでも買い物できる時代 なんですが、
最初はやはり 実際見て触れて 確かめたくて!

それと、最初は ひとつのショップでコーディネイトしてもらったほうが
統一感がでると思ったんですよね。

そんな訳で、ウォールナットを多く扱うショップふたつに絞り
どちらかでコーディネイトしてもらうことになりました。

IMG_0364.jpg
↑ウォールナット
濃い目の茶色。あたたかみがある色でしょ!?


↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

【テーマ:家具・インテリア】【ジャンル:ライフ

テイストを決めるまで その1~ショップめぐりに行こう

IMG_0346_convert_20100522123809.jpg

部屋をつくるにあたって
最初はどんなテイストにしようか、って迷っていて
ここのマンションに引っ越ししてくる前、いろんなインテリアショップを見てまわっていました。

それまでは10年くらい ひとり暮らし してたのですが、
どうせまた引っ越しするんだから、って分かってたため、
大きな家具は持っていませんでした(ソファとかほしかったけど、我慢して買わなかったんです)。

その頃の家具は、
パイン材のチェスト、テレビ台に使ってた無印良品のパイン棚、母からゆずりうけた小さな机、
姿鏡、ベットマット(ベットの枠はなかった)、食器棚代わりのホームエレクターの棚 くらい...

あとは ダンボール箱やプラスチックの収納箱に布かけて、とりあえず しのいでいました(笑)。

テイストは明るい色のナチュラル系。
雑貨やさんが好きだったので、かわいい感じの雑貨が多かったし、

アジアのリゾート地が好きだったので
バリとかプーケットなどで買ってきたものも入って、アジアンテイストもプラスされていました。

でも、引っ越しにあたっては、
もうちょっと大人っぽくしたいな、と思っていたので、

それも考慮しつつ、
ゼクシィ とか KERRY や Cheek(名古屋の女性むけ情報誌)なんかに載ってる
インテリアショップを片っ端から見に行きました。

たくさん見ていけば、自分がこういうのが好きだなぁ~ ってのが分かってくることありませんか?!

もちろん いろんな迷いはありましたけどね(笑)


そんな中、
いろいろ見た中でも、 ウォールナット っていう木の素材がすごく気に入りました。

そして まずはウォールナットを使った家具を買おう!
と決め、 いまのテイストを決めるきっかけになったのです。




↓ ブログランキングに参加しています。 
励みになりますので、ワンクリック、ご協力くださいね。クリックでポイントが加算されるシステムです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↓ こちらもよろしくお願いします。
 

【テーマ:家具・インテリア】【ジャンル:ライフ

アクセス
WELCOME
現在の閲覧者数:
Click me!
↓ お願いします。 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
room*1204
Welcome to my room* IMG_0030.png
Rakuten
プロフィール

u-co

Author:u-co
インテリア・雑貨だいすきなu-co☆

2009年~名古屋のマンションで夫・猫と暮らしはじめました。
ウォールナットの家具を中心に黒・白・茶の3色でナチュラルモダンな空間づくりをしてきましたが、

2011年、新しい家族を迎え、 
カラフルな海外の子供部屋づくりにも目覚めました。

シンプル、モダン、北欧、和、ナチュラル、アジアなど、いろいろなテイストをミックスした オリジナルの空間づくりをしていきたいと思います。

twitter @pihla_porola

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク (あいうえお順)
MY STORE1
家具を揃えたインテリアショップ
MY STORE2
北欧ファブリックを買うお店
MY STORE3
激安な24時間換気のフィルターと換気扇フィルター!!
MY STORE4
おうちで手作りヨーグルト☆
MY FAVORITE1
セラーメイト密封瓶
MY FAVORITE2
イッタラ・カルティオ
MY FAVORITE3
イッタラ・カステヘルミ
MY FAVORITE4
アラビア・ブラックパラティッシ
MY FAVORITE5
マリメッコ・マグカップ
MY FAVORITE6
ノンスリップウッドトレイ
MY FAVORITE7
ヘリオス・サーモキャット
MY FAVORITE8
リサラーソン・キーホルダー
MY FAVORITE9
ネフ・積み木
MY FAVORITE10
ドールハウス
